<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夢と感動をありがとう

a0047592_13203862.jpg


1957年7月24日開場
建設費2億5600万
グラウンド面積:12,160 m²
両翼 - 91.4 m
中堅 - 115.8 m
左中間 - 109.7m
右中間 - 109.7m
天然芝を使用していた球場
広島東洋カープのホームグランドとして52年間
1980年には広島東洋カープが、初めて広島市民球場で日本シリーズ優勝を達成
そして・・・2009年3月オープン戦4試合を開催し セントラルリーグ公式戦の幕を閉じる



カープ カープ カープ広島 広島 カープ

空を泳げと 天もまた胸を開く今日のこの時を 確かに戦い
はるかに高く はるかに高く栄光の旗を立てよ
カープ カープ カープ広島 広島 カープ

勝ちにいくのが 選ばれた者の運命 一投一打が 勝負のすべて
闘志をつくし 闘志をつくし 今ここで花と咲けよ
カープ カープ カープ広島 広島 カープ

鍛えぬかれた 精鋭の技と力 その意気愛して 見守るわれらの
あしたへ続く あしたへ続くきりのない夢であれよ
カープ カープ カープ広島 広島 カープ

晴れのあかつき 旨酒をくみかわそう栄冠手にする その日は近いぞ
優勝かけて 優勝かけてたくましく強く踊れ
カープ カープ カープ広島 広島 カープ


         - 広島カープ応援歌『それ行けカープ(若き鯉たち)』 -





                                               50mm持ってポタリング その6
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-03-31 21:37 | 建造物

世界平和記念聖堂

a0047592_1356610.jpg


1954年8月6日 5年の歳月をかけて建てられた聖堂です
広島に投下された世界最初の原子爆弾の犠牲となった人々の追憶と慰霊のために
また万国民の友愛と平和のしるしとしてここに建てられたそうです

幟町教会という名称で呼ばれる事が多いですね
時折通りがかったときに結婚式をやっている風景をみます
カトリック教会では、本来、信徒以外の結婚式は原則として受付けていませんが
この聖堂では前提条件を満たせば一般の結婚式も受け付けております 
 ・初婚である事 
 ・神の前の誓約するという事
 ・結婚準備講座の受講を受ける事
現在はどうなっているかわかりませんが ごんべの時はそうでした
えぇ・・・ン年前に・・・・ (^_^;   挙式には誰もが参加できるのでとても良かったですよ



                                               50mm持ってポタリング その5
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-03-29 23:17 | 建造物

猿猴橋

a0047592_14211051.jpg


広島市内に現存する橋梁のなかでは市内最古のもので、被爆橋梁の一つ
1926年3月に木橋から架け替えられた

欄干には猿猴川にすむという猿猴二匹が向かい合って
1つの桃を掲げている銅製の飾りがついていたが
太平洋戦争の金属回収令で持っていかれたらしい・・・


とても趣きのある欄干だと思います




                                               50mm持ってポタリング その4
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-03-28 22:16 | 建造物

猿猴

a0047592_1095897.jpg


ある貧しい漁師の家に猿猴がこっそりと鰯の腸を取りに来とったんじゃと
流しの上を滑らすように長~い腕をそお~と伸ばして持っていきよったそうな
それに気が付いた漁師は毎晩鰯の腸を置いてやったそうじゃ
そうしたらその夏は川でおぼれる子供が一人もおらんようなったそうじゃ
それだけじゃのうて、漁に行きゃあ いついき鯛が釣れるようになったんじゃと
だんだんと裕福になった漁師は こりゃあ猿猴の仕業じゃろうと鰯の腸を置き続けたそうな
ある日漁師は流しの木が腐っているのに気が付いて、
こりゃあ危ない ささくれで猿猴が怪我でもしちゃあいけんわいと 早速真鍮を使って修繕したんじゃげな
そうしたら猿猴は金気(かねけ)な物を嫌ろうて来んようになってしもうたという事じゃそうな・・・


これは小学生の時に広島の民話だったか昔話だったか・・・で読んだ物語です
昔の事なので若干違う所があるかもしれませんが大筋はこんな話だったと思います

猿猴は人間の尻から手をつっこんで、
つべ(人間のはらわた)をぬいて食べる恐ろしい生き物だ・・・
そんな話が多い中 なんとなくほのぼのとした感じだったので覚えていました

ただ・・・
猿猴が来なくなってその後漁師がどうなったのか・・・
それとも物語にも書かれていなかったのか・・・
残念ながら覚えておりません




                                               50mm持ってポタリング その3
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-03-27 21:19 |

東大橋

a0047592_13114977.jpg


1962年1月に架けられた東大橋・・・普通の橋です
普通の橋なのですが 
小学生の頃 温品から自転車に乗って良く釣りに来ていたんですよね
隣接されている歩道橋の上から釣りしてました
ボラとかハゼとか・・・40cm近いフナが釣れた時はビックリしましたよ
そういえば少し上流の今は平和橋が架かっている所に鉄橋があったんですよね
その線路の上を度胸試しといって歩いていた やんちゃ坊主でした (^_^;
当時「とうだいばし」と呼んでいたのは内緒の話です (^_^;

今年の1月からこの橋は通行止めになっています
老朽化が進んだ為に架け替えとなった様です
でも・・・小学生の頃から なんとなく・・・いつ落ちてもおかしくないよ~な・・・
そんなイメージを持っておりましたが・・・ (^_^;

新しい橋が架けられるのは2013年春の予定だそうです
無くなってしまう前に・・・名残のシャッターを切りました




                                            50mm持ってポタリング その2
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-03-26 00:34 | 建造物

安全第一

a0047592_13175020.jpg


広島高速2号線
2009年度末には完成の予定・・・
当たり前の様に工事が進み
毎日見る景色も変わっていく
間近に見ると恐ろしい程の重量感がある・・・
そしてどうしても思い出してしまう
アストラムラインの橋桁落下事故・・・
あんな悲惨な事故は絶対に起こしてはならない






                                               50mm持ってポタリング その1
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-03-25 23:30 | 建造物

渓流の女王

a0047592_10365142.jpg


渓流の女王といわれるのは 山女魚(やまめ)
こちらさんは似ていますが あまごです
見た目は朱の斑点が有るか無いかくらいなのですが 一応別の魚です

山女魚にしてもあまごにしても
惚れ惚れする位 とてもキレイな姿です
この姿が見たいが為に渓流釣りをしていると言っても過言ではないかも

ここ数年 渓流釣りは行ってなかったのですが
今年はその姿を見る事が出来ました・・・・が
まだ幼いお譲ちゃんあまごだったので バイバイまたね~(T0T)/ でした

体長があと2cmあれば・・・ 美味しく頂きましたのに(^_^;
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-03-12 23:44

躍動

a0047592_11344818.jpg


早春の渓・・・
雪解け水が流れ込み、集まり 一つの流れになる
勢いを増した流れは 激しく岩にぶつかり弾けていく
さあ・・・海原への旅は始まったばかりだ
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-03-11 22:03 | 風景

時を待つ

a0047592_1965389.jpg


フツフツと沸き立つ歌を聴かせてくれ
熟成されるその時まで・・・
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-03-06 22:09 |

竹原散策

a0047592_10124679.jpg


a0047592_1013734.jpg


a0047592_10132062.jpg


a0047592_10133732.jpg


a0047592_10132916.jpg


ちょうど「たけはら雛巡り」の時期で
あまり時間が無かったのだが 2ヶ所ほど見させて頂いた
ぶらりと巡る竹原の町並みを切り取ってみた
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-03-05 20:15 | 風景