カテゴリ:物( 7 )

愛機・・・帰還

先月 落下させシャッターが切れなくなった愛機・・・還ってきました(^^)
a0047592_1142926.jpg

a0047592_1144594.jpg

a0047592_1145778.jpg

a0047592_115973.jpg

このBLOGでは一眼レフの写真だけ・・・と思ってましたが
今回は例外で・・・(^_^;      携帯のカメラで撮りました (^_^;

a0047592_1152623.jpg


修理代・・・(汗)     まぁ携行品損害保険使えるからいいか(^_^;
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-04-10 01:09 |

猿猴

a0047592_1095897.jpg


ある貧しい漁師の家に猿猴がこっそりと鰯の腸を取りに来とったんじゃと
流しの上を滑らすように長~い腕をそお~と伸ばして持っていきよったそうな
それに気が付いた漁師は毎晩鰯の腸を置いてやったそうじゃ
そうしたらその夏は川でおぼれる子供が一人もおらんようなったそうじゃ
それだけじゃのうて、漁に行きゃあ いついき鯛が釣れるようになったんじゃと
だんだんと裕福になった漁師は こりゃあ猿猴の仕業じゃろうと鰯の腸を置き続けたそうな
ある日漁師は流しの木が腐っているのに気が付いて、
こりゃあ危ない ささくれで猿猴が怪我でもしちゃあいけんわいと 早速真鍮を使って修繕したんじゃげな
そうしたら猿猴は金気(かねけ)な物を嫌ろうて来んようになってしもうたという事じゃそうな・・・


これは小学生の時に広島の民話だったか昔話だったか・・・で読んだ物語です
昔の事なので若干違う所があるかもしれませんが大筋はこんな話だったと思います

猿猴は人間の尻から手をつっこんで、
つべ(人間のはらわた)をぬいて食べる恐ろしい生き物だ・・・
そんな話が多い中 なんとなくほのぼのとした感じだったので覚えていました

ただ・・・
猿猴が来なくなってその後漁師がどうなったのか・・・
それとも物語にも書かれていなかったのか・・・
残念ながら覚えておりません




                                               50mm持ってポタリング その3
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-03-27 21:19 |

時を待つ

a0047592_1965389.jpg


フツフツと沸き立つ歌を聴かせてくれ
熟成されるその時まで・・・
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-03-06 22:09 |

いこる

a0047592_11334253.jpg


いこるとは・・・炭が燃えているさま 
いこった炭は真っ赤に完全燃焼している 真っ赤というより黄色に近い
その色からして温度は800~900℃くらいだろう 
これが1000℃を超えるとむしろ白く輝いてくる
その色合いのグラデーションが艶めかしいくらいに美しい
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-01-09 21:43 |

キャンプの道具

a0047592_04969.jpg

α7D 100mm 1/30sec. F2.8 ISO100

a0047592_05384.jpg

α7D 100mm 1/15sec. F2.8  ISO100

a0047592_05588.jpg

α7D 100mm 1/6sec. F2.8  ISO100

a0047592_071081.jpg

α7D 100mm 1/10sec. F8  ISO100


焚き火は道具・・・かなあ?(笑)
まあ綺麗じゃけんええでしょ?^^
[PR]
by coffeebreak2005 | 2006-01-06 00:09 |

冬キャンプのワンシーン

a0047592_103526.jpg

α7D 12mm 1/125sec. F9  +1.7 ISO100

a0047592_114276.jpg

α7D 50mm 1/640sec. F2.8  ISO100

a0047592_183398.jpg

α7D 50mm 1/50sec. F3.2  ISO100

a0047592_14673.jpg
α7D 12mm 1/40sec. F2.5  +0.7 ISO100

ちょっとキャンプのワンシーン♪(^^)
[PR]
by coffeebreak2005 | 2006-01-05 01:06 |

完熟


a0047592_17554342.jpg

α7D macro100mm 1/8 F2.8 ISO100

柿の木で熟した真っ赤な柿の実。
お味のほどは・・・・・ (^0^)
[PR]
by coffeebreak2005 | 2005-10-25 00:07 |