「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:建造物( 13 )

戦艦 大和  1/10スケール

a0047592_1853315.jpg


大和(計画名A140F5)は1937年11月4日、広島県呉市の呉海軍工廠の造船ドック〔造船船渠〕で起工。
【性能諸元】
排水量 基準 65,000トン 全長 263.0m 全幅 38.9m
主機関 ロ号艦本式缶12缶 艦本式タービン4基4軸 153,553馬力
最大速力 27.46ノット(公試成績)
航続距離 16ノットで7,200海里(13,334km)
乗員 竣工時:2,500名 最終時:3,332名
兵装
(新造時)
45口径46cm3連装砲塔:3基
60口径15.5cm3連装砲塔:4基
40口径12.7cm連装高角砲:6基
25mm3連装機銃:8基
13mm連装機銃:2基
(最終時)
45口径46cm3連装砲塔:3基
60口径15.5cm3連装砲塔:2基
40口径12.7cm連装高角砲:12基
25mm3連装機銃:52基
25mm単装機銃:6基
13mm連装機銃:2基
装甲 舷側 410mm
甲板 200mm~230mm
主砲防盾 650mm
艦橋500mm
搭載機 6機(カタパルト2基)



         現在 北緯30度43分、東経128度04分、
         長崎県男女群島女島南方176km、水深345mの地点に静かに眠っている





.

他の写真も見てみる?
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-10-24 18:12 | 建造物

のってよ可部線

a0047592_1581243.jpg


可部駅 - 三段峡駅間が廃線となって すでに5年と半年
キハ58 554 は、安野駅跡地の「花の駅」に鎮座している

清流太田川に沿って走るディーゼル機関車・・・
とても絵になる風景だった・・・
八ヶ岳をバックに通っている小梅線にも負けていなかった

1度だけ・・・小学生5年の時 三段峡への遠足で乗った事があった
その時の情景を不思議とまだ覚えている 
それを思い出していると こんな歌を思い出してしまった

1、汽車 汽車 ポッポ ポッポ シュッポ シュッポ シュッポッポ
  僕らをのせて シュッポ シュッポ シュッポッポ
  スピード スピード 窓の外 畑も とぶ とぶ 家もとぶ
  走れ 走れ 走れ 鉄橋だ 鉄橋だ 楽しいな

2、汽車 汽車 ポッポ ポッポ シュッポ シュッポ シュッポッポ
  汽笛をならし シュッポ シュッポ シュッポッポ
  ゆかいだ ゆかいだ いいながめ 野原だ 林だ ほら 山だ
  走れ 走れ 走れ トンネルだ トンネルだ うれしいな

3、汽車 汽車 ポッポ ポッポ シュッポ シュッポ シュッポッポ
  煙りをはいて シュッポ シュッポ シュッポッポ
  行こうよ 行こうよ どこまでも あかるい 希望が まっている
  走れ 走れ 走れ がんばって がんばって 走れよ
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-06-13 15:23 | 建造物

夢と感動をありがとう

a0047592_13203862.jpg


1957年7月24日開場
建設費2億5600万
グラウンド面積:12,160 m²
両翼 - 91.4 m
中堅 - 115.8 m
左中間 - 109.7m
右中間 - 109.7m
天然芝を使用していた球場
広島東洋カープのホームグランドとして52年間
1980年には広島東洋カープが、初めて広島市民球場で日本シリーズ優勝を達成
そして・・・2009年3月オープン戦4試合を開催し セントラルリーグ公式戦の幕を閉じる



カープ カープ カープ広島 広島 カープ

空を泳げと 天もまた胸を開く今日のこの時を 確かに戦い
はるかに高く はるかに高く栄光の旗を立てよ
カープ カープ カープ広島 広島 カープ

勝ちにいくのが 選ばれた者の運命 一投一打が 勝負のすべて
闘志をつくし 闘志をつくし 今ここで花と咲けよ
カープ カープ カープ広島 広島 カープ

鍛えぬかれた 精鋭の技と力 その意気愛して 見守るわれらの
あしたへ続く あしたへ続くきりのない夢であれよ
カープ カープ カープ広島 広島 カープ

晴れのあかつき 旨酒をくみかわそう栄冠手にする その日は近いぞ
優勝かけて 優勝かけてたくましく強く踊れ
カープ カープ カープ広島 広島 カープ


         - 広島カープ応援歌『それ行けカープ(若き鯉たち)』 -





                                               50mm持ってポタリング その6
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-03-31 21:37 | 建造物

世界平和記念聖堂

a0047592_1356610.jpg


1954年8月6日 5年の歳月をかけて建てられた聖堂です
広島に投下された世界最初の原子爆弾の犠牲となった人々の追憶と慰霊のために
また万国民の友愛と平和のしるしとしてここに建てられたそうです

幟町教会という名称で呼ばれる事が多いですね
時折通りがかったときに結婚式をやっている風景をみます
カトリック教会では、本来、信徒以外の結婚式は原則として受付けていませんが
この聖堂では前提条件を満たせば一般の結婚式も受け付けております 
 ・初婚である事 
 ・神の前の誓約するという事
 ・結婚準備講座の受講を受ける事
現在はどうなっているかわかりませんが ごんべの時はそうでした
えぇ・・・ン年前に・・・・ (^_^;   挙式には誰もが参加できるのでとても良かったですよ



                                               50mm持ってポタリング その5
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-03-29 23:17 | 建造物

猿猴橋

a0047592_14211051.jpg


広島市内に現存する橋梁のなかでは市内最古のもので、被爆橋梁の一つ
1926年3月に木橋から架け替えられた

欄干には猿猴川にすむという猿猴二匹が向かい合って
1つの桃を掲げている銅製の飾りがついていたが
太平洋戦争の金属回収令で持っていかれたらしい・・・


とても趣きのある欄干だと思います




                                               50mm持ってポタリング その4
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-03-28 22:16 | 建造物

東大橋

a0047592_13114977.jpg


1962年1月に架けられた東大橋・・・普通の橋です
普通の橋なのですが 
小学生の頃 温品から自転車に乗って良く釣りに来ていたんですよね
隣接されている歩道橋の上から釣りしてました
ボラとかハゼとか・・・40cm近いフナが釣れた時はビックリしましたよ
そういえば少し上流の今は平和橋が架かっている所に鉄橋があったんですよね
その線路の上を度胸試しといって歩いていた やんちゃ坊主でした (^_^;
当時「とうだいばし」と呼んでいたのは内緒の話です (^_^;

今年の1月からこの橋は通行止めになっています
老朽化が進んだ為に架け替えとなった様です
でも・・・小学生の頃から なんとなく・・・いつ落ちてもおかしくないよ~な・・・
そんなイメージを持っておりましたが・・・ (^_^;

新しい橋が架けられるのは2013年春の予定だそうです
無くなってしまう前に・・・名残のシャッターを切りました




                                            50mm持ってポタリング その2
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-03-26 00:34 | 建造物

安全第一

a0047592_13175020.jpg


広島高速2号線
2009年度末には完成の予定・・・
当たり前の様に工事が進み
毎日見る景色も変わっていく
間近に見ると恐ろしい程の重量感がある・・・
そしてどうしても思い出してしまう
アストラムラインの橋桁落下事故・・・
あんな悲惨な事故は絶対に起こしてはならない






                                               50mm持ってポタリング その1
[PR]
by coffeebreak2005 | 2009-03-25 23:30 | 建造物

錦帯橋

1673年・・・大工の児玉九郎右衛門により、架けられた錦帯橋
5連のアーチが美しい橋で日本三名橋や日本三大奇橋に数えられている有名な橋だが
それよりも…なによりも…継手や仕口などの組木の技術にとても惹かれる

a0047592_1111771.jpg

[PR]
by coffeebreak2005 | 2008-11-30 22:01 | 建造物

角の煙草屋

何故か・・・
確かに多いよな・・・
角では無かったがなんとなく目を惹いたので・・・

a0047592_14112625.jpg



自販機があるこの時代に
煙草屋がまだ各地に残っているのが
嬉しいような 信じられないような・・・

TASPO導入で自販機の売り上げ激減なんですってね(^_^;
[PR]
by coffeebreak2005 | 2008-11-29 22:11 | 建造物

さようなら0系新幹線

1964年から走り続けてきた0系新幹線が
2008年11月30日を以って その愛らしい姿を消してしまう・・・

a0047592_14461458.jpg


a0047592_14463772.jpg


a0047592_14465879.jpg


a0047592_14471655.jpg



『はしれちょうとっきゅう』
作曲:湯浅譲二、歌・作詞:山中恒

ビュワーン ビュワーン 走る
青いひかりの 超特急(ちょうとっきゅう)
時速250(にひゃくごじゅっ)キロ
すべるようだな 走る
ビュワーン ビュワーン
ビュワーン 走る

ビュワーン ビュワーン 走る
まるいひかりの ボンネット
時速250キロ
とんでくようだな 走る
ビュワーン ビュワーン
ビュワーン 走る
[PR]
by coffeebreak2005 | 2008-09-23 21:49 | 建造物